カラーマッチングゲーム


カラーマッチングゲーム
作ってみました!


4色の色のついた台紙の中から
お題シートの色の配色になるところを
虫眼鏡で探すゲームです💡


色の認知能力を鍛え、
集中力観察力
身に付けることができる楽しいゲームです✨





このゲーム、すごく盛り上がりました!





目次

データシェアと遊び方
3歳むすめの反応は?
ゲームで身に着く力


データシェアと遊び方

データは2枚あります💡




ダウンロードする

①は台紙と虫眼鏡
②はお題シート
です。



*注意*
利用事項をよく確認の上ご使用ください。

ご家庭での個人利用
×素材の加工・販売・商用利用不可
×素材の無断転載




次に遊び方を説明するね👍




始めの準備として、シートから虫眼鏡を切り離し
セッティングしておいてください。

①お題を確認する
はじめにお題の配色を見て、再現するものを確認します。

②シートの中から虫眼鏡で該当箇所を探す
虫眼鏡の位置を試行錯誤させながら、お題の配色になる箇所を探します。

③答えの確認
虫眼鏡の中の配色が、お題の配色と一致するかを確認します。



3歳のむすめとすごく盛り上がりました✨




3歳むすめの反応は?




1色の配色を見つけるのはとても簡単で
「ラッキー問題だね」
といっていました👍

ただ3色の配色が難しかったようで
「見つからないな~」
「ちょっとピンクが見えちゃうな~」
等と苦戦している様子が見られました。

問題は16問用意したのですが
集中して10分くらいで解いてしまったので
とても驚きました😊

3歳だと少し簡単な印象はありました💡



ゲームで身に着く力




カラーマッチングゲームで身に着く力を
紹介していきます。


・色の認知能力を鍛えます。

・子どもの集中力と観察能力を向上させます。

・手と目の調整を訓練します。




親子の楽しい知育の時間になったら嬉しいです✨