数の理解を深める「数の学習シート」を作ったよ!

数と数字のマッチング練習と、数系列の学習ができる「数の学習シート」を作りました!



数に興味の出てきた3歳のむすめにぴったり!




市販のワークは、何度も繰り返し取り組むことができなかったり、
玩具だと散らかってしまったり…

シンプルで、何度も繰り返しできるものを作りたいなぁと思っていました!

そこで、ラミネーターと、100均で買えるマジックテープで作る
数の学習シート作ってみました👍



目次

データシェア
シートの作り方
3歳むすめの反応は?


データシェア

データは3種類あります💡

①数字カード

ダウンロードはこちら


②数と数字のマッチングシート(台紙)

ダウンロードはこちら


③数系列シート(台紙)

ダウンロードはこちら

*注意*
利用事項をよく確認の上ご使用ください。

ご家庭での個人利用
×素材の加工・販売・商用利用不可
×素材の無断転載


台紙は全て、①の数カードに対応しています!





シートの作り方


1,印刷する

まずはデータの印刷をお願いします👍


2,ラミネート加工をする

ラミネート加工をしていきます。
数カードは、角を丸く切り落としてくださいね👍

ラミネーターはアイリスオーヤマのものを使っています!





3,マジックテープを貼る

マジックテープを貼っていきます。

マジックテープは100均で手に入れることができます!




4,これで完成♪


こちらが完成のイメージ図です💁‍♀️



↓数系列シートはこんな感じ!



3歳むすめの反応は?



最初は想定通りに、数と数字のマッチングをしたり
い~ち、に~と数を数えながら数系列シートに取り組みました💡


さらにそこから、わざと間違った数を貼ってどこが違っている~?と言って遊んでみたり、
5は1と4だね、と言って数を貼ってみたり、

とても遊びの汎用性が高いことに気づきました🥹


たし算・ひき算の学習にもいずれ使えそうです💡




シンプルな分、汎用性高く使っていけそうでとても満足しています🫶

これからも、思いついたらシートの追加をしていきたいです!


余談ですが、マジックテープをビリビリするのって楽しいよね!



マジックテープをビリビリしたいお年頃の子にもおすすめです👍

指先の知育になっていいですよね!

全部マジックテープでくっつくので、散らからないのも嬉しいポイントだなと個人的に思います!