子どものがんばりを見える化する!「スタンプカード」

最近話題の「非認知能力」、皆さんはご存じですか?


意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力といった

学力やIQのようにテストで評価できない力の総称のことです。


目標に向かって意欲的に粘り強く、仲間と協調して取り組む力や姿勢のことを表す能力で
「生きる土台となる力」とも言い表すこともできます。


そもそも力の定義もあまりはっきりしていないんだよね…!




私は正直「評価できないこと」は苦手に感じていました。

最近、有識者の先生とお話することがあり、その時に先生が
テストのように結果の評価はできないが、過程の評価はできるとおっしゃられていたんです。

過程の評価=「頑張ったことの見える化」と捉えると、家庭でもできることが沢山あることに気づきました。


過程の評価によって、粘り強さが少しは可視化できるかも!?







小さなことからまずはアクションを起こしてみようと思い、

今回は子どもががんばったことの見える化 ができるがんばりカードを作りました!


まずは小さな一歩からはじめてみました!





データシェア

データはこちらです💡
A4サイズ、縦、PDFファイルです。
印刷してカットしてご使用ください。




ダウンロードする

*注意*
利用事項をよく確認の上ご使用ください。

ご家庭での個人利用
×素材の加工・販売・商用利用不可
×素材の無断転載




カードの活用方法



カードの中面にはフリースペースを作りました✨
自由に書けるようになっていますので、お手伝いやこれから頑張りたい事などテーマを自由に記入してください。

右の数字の欄には、シールを貼ったり、スタンプや丸を付けるなどしていきます。
こちらは1.5㎝の丸シールに対応しています💡


ぜひ活用してみてね💡





カードの活用例 ~我が家の場合は~


娘と相談して、自分で丁寧に歯を磨くをまずはやってみることにしました👍



朝晩と1日に1回たまるので、あっという間に終わりそうです(笑)
最初なので、これ位が良いのかなと思います💡


がんばりの「見える化」ぜひやってみてね♪



汎用性高く使えるように作ったので、色々な使い方をしてみてくださいね!